【AviUtl】曲線移動で曲線上を移動する [AviUtl]
AviUtlの設定ダイアログ画面でXYZを「曲線移動」に設定すると、オブジェクトの映像を曲線を描くように移動させる事が出来ます。
ただ、当たり前かもしれませんが、二点を結んだだけだと直線になってしまうので、曲線上を移動するようには、少なくとも三点の位置を移動していくようにする必要があります。
中間点を追加して曲線移動させる
AviUtlで3点を移動していくようにするには、オブジェクトに中間点を追加します。
中間点の追加は、オブジェクト上で右クリックして、表示されたダイアログ画面の「中間点を追加」をクリックする事で行えます。
中間点を追加すると、中間点を境に、左側の範囲、右側の範囲というように分けられて、左側の範囲をクリックして選択状態にすると、XYZの左右の値が左側の範囲における値を設定する表示に切り替わります。
左側の範囲と右側の範囲におけるXYZの値を設定して、3点を移動するようにすると、オブジェクトの映像が曲線上を移動していくようになります。
【 AviUtl の 使い方 】 オブジェクト の 移動の種類 (直線移動 / 加減速移動 / 曲線移動 etc…)
曲線移動で加速・減速にチェックを入れる
XYZを曲線移動に設定して、加速・減速にチェックを入れると、曲線上を加速・減速しながら移動していくようになります。
曲線移動に設定して「加速」と「減速」にチェックを入れると、物理法則に則って移動する球体が放物線を描くように移動していく映像になります。
もし、AviUtlでバスケットのボールが放物線を描いて移動するような映像を作りたいバイアには、曲線移動に設定して「加速」と「減速」にチェックを入れるようにしましょう。